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お客様取り組み事例のご紹介
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Cafe&Bar FRANC様

業種:
飲食業

Cafe&Bar FRANC(フラン)様は、島根県松江市の中心である松江駅より徒歩6分の場所にお店を構え、8年目になります。昼はランチとカフェメニューを提供し、夜は食事やカフェのほか、さまざまなお酒も楽しめるお店として営業。そば粉を使ったガレットが島根県では珍しく、人気を博しています。「居心地の良さ」というコンセプトのとおり、落ち着ける雰囲気が評判です。

FRANC様入口FRANC様内装

FRANC様にご来店する方は、どのようにして貴店をお知りになった方が多いのですか。

FRANC様:来店したお客様の友人や知人の方が、口コミをきっかけに来店されることが多い印象です。松江では口コミを重視する方が多いと聞いたこともあり、来店されたお客様にまた来てもらえるように努めているので、それが結果として繋がっているのであれば嬉しいですね。

今抱えている課題があれば教えてください。

FRANC様:いろいろありますが、できるだけ多くの人に知ってもらって来ていただきたいので、情報発信が必要だと思っています。ただ最も注力したいのは調理や仕込みなので、情報発信にはあまり時間を割けていないのが実情です。

ガレットを焼く様子人気商品のガレット

弊社では、FRANC様へのヒアリングと情報発信に関する調査から、課題を解決するうえで重要な点を以下のようにまとめました。

  • FRANC様は日々の業務が忙しいため、ご自身で手を動かさずに認知を広めたい。
  • GoogleMapの口コミでは5段階中4.5の高評価を受けており、来店者の顧客満足度が非常に高い。
  • 総務省の調べによると、SNSのうち、特にInstagramの利用率が高い。Instagram利用率は令和3年までの10年間で増加の一途をたどり、全体の48.5%に達している。「投稿する」と回答した人の割合は約20%。
  • ※参照:総務省「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書 」

次に、弊社が活用する「業務改善を進めるためのプロセス」を使用し、解決手段を導き出しました。

目的 多くの人に来店してもらいたい
現状 情報発信ができていない
問題 使える時間がない
効果 時間をかけずに集客できる
解決手段 口コミでの拡散を促す

※実際には具体的な目標値を設定

以上を踏まえ、FRANC様に適した運用を考慮し、「来店者によるInstagramでの拡散の促進」をご提案いたしました。

FRANC様とのお打ち合わせinstagram

今回のヒアリングや提案を受けて、ご感想があれば教えてください。

FRANC様:店の現状に合った提案をしていただき、ありがとうございました。これならできそうだなと思いました。できることから始めていって、効果を見ながらいろいろ試してみたいと思います。

Cafe & Bar FRANC
島根県松江市寺町198−61 寺町プラザ2階
0852-22-3939
公式Webサイト:http://cafebar-franc.com/
Instagram:https://www.instagram.com/franc722/